目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 前置き | トップページ | 再就職 »

2010年10月10日 (日)

転職活動

失業したら失業手当(就職支援金)の申請を行ない、
定期的にハロワに通い申請をします。

ジョブカードについては職員に意味がないと否定されました。
わざわざ見に来る雇用者はいないそうです。

検索機を使い求人を探します。一般のPCからも検索でます。
検索内容に差がありますが、件数はほとんど変らないのであまり気にしません。

セミナーに参加。
「自分の棚卸」とは各所で使われる文句らしいです。
働く意思はないと思われる老人が目に付きます。
外国人の多くは帰国したそうで、目に入るのは水商売風の女性だけでした。

各種相談も受けてみました。
履歴書しか見ないので、とにかくプロファイルが甘い…
こちらの情報は何も持っていないのにイメージだけで職種を斡旋してきます。
広告代理店、作家、記者とか…
そんな求人田舎にはない!
また、求人内容を拡大解釈して斡旋。
何かノルマがあるのか?とも思いましたが、所詮は他人事のようです。
ハロワ職員には各種現場研修を義務付けたほうがいいと思われます…

精密機器加工の会社で面接まで進んだものの、経験がないことを理由に断られてしまいました。
そんなことは電話と履歴書でわかっていることなのに…

田舎には工業しかない。
サービス業や医療のレベルは低い。

時間は十分にあったので取れる資格を取ろうと思い、
以前から興味があった大型自動車免許と、
友人の勧めでフォークリフトの操作資格を取得しました。
それ以外にも就職にはつながらないものの、英会話などの学習を続けていました。
実際、どんな仕事が向いているのか全くわかりませんでした。

続きます。

003.再就職→

ポチッとよろしく!

------------------------------------------------------------------------

« 前置き | トップページ | 再就職 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事