目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 分析(読み飛ばし可) | トップページ | ★部門長に会った! »

2010年12月21日 (火)

現在困っている事/症状

過去のうつ病のイメージは、自殺とか他人に危害を加えるとか、
極端な事案ばかりでしたが現在ではどうでしょう?
主任なら「うつ病は甘え、なまけ」という事でしょうし、
まだまだ偏った見方が大半でしょうか?
そもそも漠然とした分類ですし、
必ずしも書籍や論文の分類名が当てはまるとも限りません。
(脳外のDr.ならば初見でうつ病。メンヘル病院のDr.ならストレスによる心身症状)

私の身近な人では、
旅立ってしまった人から、
隔離病室から完全復帰した人などがいますので、
参考は極一般人よりはある方だと思うのですが、
あまり聞いた事の無い事案なのです。

私の場合…

漢字が書けない。
書けないなら、覚えてないとか忘れたとかそうゆう感じなんですが、
書き順、辺まちがい、辺つくりが入れ替わってしまう、
変換ミスのように知っている漢字を間違えるなど、
脳の一部が壊れたか?といった感じです。
受けとった→売けとった
支払→仕払
資本金→次本金
減価償却→原価消却
PCでは書けませんが他にもたくさん…
こんな感じで同じミスを何度も繰り返します。
ノートは修正だらけです。

タッチタイピングが下手になりました。

数が数えられない。
もともと暗算は苦手でしたが、
物を数えている最中に、何個だったかわからなくなってしまいます。
記憶の瞬発力の衰え(加齢)かとも思いますが、
数に限定してこの症状が出るのが妙です。
これは若年性痴呆を疑った事案でした。

眠れない→倒れて寝すぎる
(最近は落ち着いてきました)

手の震え
足の裏に異常に汗をかく
(多汗症になった?)


自己否定
根拠のない自信が持てない
死にたいというよりは消えたい

急に恐怖感に襲われて薬に頼る時もありますが、
自分で対処できるレベルです。
倒れたりはしません。

自傷行為も極端な自殺願望もありませんし、
体もだいぶ元気です。
大したことではないと(もっと大変な人がいることも知っていて)思っています。

これだけ書き連ねましたが、
色々思い出して苦しくなることばかりです。
書いて自分が納得するとも思えません。

個人を特定されかねない情報は外しています。
それゆえ、つじつまの合わない部分もあったと思います。
話のテンポが上がらないので外したエピソードも多くあります。
実際の勤務期間が分かりにくいのもそれが原因だと思います。

『かわいそうだね』『大変だね』と思わせるために書いたのではなく、
単なる
「出来事」です。
何も特別な事ではないと思います。

この工場が普通なら、私はそれに耐えられなかった人で、
この工場が常識から外れていれば、面白い読み物かもしれません。
誰かの何かの参考になる部分が少しでもあれば幸いです。

まだ何か書くとおもいます。
★部門長に会った!→

まじめに読んでくれた方。
ぽちしてくれた方。
ぽちコメしてくれた方。ありがとうございました。

ポチッとよろしく!

Asinuke_2 
------------------------------------------------------------------------

« 分析(読み飛ばし可) | トップページ | ★部門長に会った! »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事