目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ご挨拶/芹沢さん/会社の実情 | トップページ | 現在困っている事/症状 »

2010年12月20日 (月)

分析(読み飛ばし可)

この程度はよくある事。
ブラック企業は人が死んだり殺したりする所の話です。
メンヘラ程度では面白くないはずです。

既出ですが、
私はそうなるまで自分をいじめるつもりはありませんでした。
過去に間違った方向に頑張って潰れましたので。

「工場とは生産管理に基づいて生産し、品質管理で品質を維持する」
これが私のイメージだったのですが、
生産管理=在庫管理、出荷係、各部門への部品供給、作業の高効率化
品質管理=クレーム処理、パートに命令をする、ミスしないように見張る、成型技術者
この会社ではこうでした。
実際の生産計画はP社の命令に間に合わせるだけ。
そして全員に「品質管理」「生産管理」の役名がついている。
役職をつければ責任感が出るといった見方もできますが、
一方で何でもやらせる事もできるようです。

では実際、どんな人が『この会社』に向いていたのでしょうか?

労働基準は無視されても仕方がないと思える人。
逃げ切り計算ができている人(自分が後いくら稼げばいいか分かっている)
見返りを求めない人(実質収入が最低賃金以下でもok)
会社の方針に妄信的に従える人。
ドタバタしたり焦らされたりするのが好きな人。
怒鳴られたり煽られたりするのが好きな人。
身長190cm程。高積みで15kgを持ち上げる腕力。1日中走れる体力。
暗算が無限にできる人。
100項目くらいの出荷票なら暗記できる人。
中国人やフィリピン人と仲良くできること(相手がどんな態度であっても)
そして理不尽に命令できること。
ガイジン訛りに耐えられること。つられないこと。
全天候型で雨の中でも笑って仕事ができる人。

どんなことにも「ありがとう」と思える人。

『世の中には此処しか働くところがないと確信できた人』
『この仕事に天命を感じた人』

社会保険事務所から書類が来ました。
私を解雇した病院の時と同じ社会保険事務所でした。
類友ですね。

厚生年金は2ヶ月しか払われていませんでした。

時々、まだこの工場で働いている夢を見ます。
思い出せないこともたくさんありますが、
そのほうが幸せなんだと思います。

続きます。
030.現在困っている事/症状→

ポチッとよろしく!

------------------------------------------------------------------------

« ご挨拶/芹沢さん/会社の実情 | トップページ | 現在困っている事/症状 »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事