目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア | トップページ | ●携帯やPCからネオジム磁石回収 産総研が開発 »

2011年1月17日 (月)

★フィリピン人とニアミス!

不定期な仕事がありますが、ない事のほうが多いです。
家にいると近所の人に変に思われてしまうのでエア出勤しています。

今日は図書館が休みだったので、
朝マック時間からマクドナルドに入店し、
テキストを広げていました。

レギュラー開始時間(10:30)を過ぎた頃、
大声のピリピン語(
フィリピン語/タガログ語らしい)が聞こえてきました。

内容は理解できませんが、
散々聞かされましたので何語かくらいは判断できるようです。
しばらく聞き流していましたが、なんだか聞き覚えがあるような…

!∑(゜∀゜)
まさにこの
「ハァコガナイネ」の人だったのです。
そして、
もう1人もあの工場にいた人で、更に別のピリピン人もいたようです。
会話中に固有名詞も出てきて確実になりました。

4席はなれてゴミ箱と出入り口をはさみ、
私は背中を向けて座っていたので、顔を見る事はありませんでしたが、
トイレが私に近い方にあり、
いつか来るかもしれないとおもってヒヤヒヤしました。
会いたくないです。
話したくないです。

今日は工場は休みなのか?
減産はまだ先のはずでは?とおもっていましたが、
今になって思えば、仕事をしたくてもできなかったのではないか?
と思いました。
理由は、全国的な大雪です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000589-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110117-00000081-mai-bus_all

場末の工場でも、
戻り荷物がなければプラダンも梱包材もなくなり、
部材はあっても出荷ができなくなります。
仮に出荷してもP社まで届かないのでは?と思われます。
先行生産しているはずですし、1日くらいは問題はないのでしょうけれど。

その後、おばあちゃん労働者の声も聞こえ、
(偶然の来店だったようですが)
出社したものの仕事ができずに帰され、
マックに寄っていたのかもしれないという予想になりました。

結局、顔を見られることもなくピリピン人たちは帰っていきました。

おかげでだいぶテキストが進みましたが、
変な汗をかいてしまいました。

逃亡しなかったとはいえ、
いい辞め方だったとはいえませんから、
こんな気苦労も仕方がないと思います。

ポチッとよろしく! 

Photo_001
ショボイ外食は意味なく記録しています。
------------------------------------------------------------------------

« ●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア | トップページ | ●携帯やPCからネオジム磁石回収 産総研が開発 »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/38508910

この記事へのトラックバック一覧です: ★フィリピン人とニアミス!:

« ●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア | トップページ | ●携帯やPCからネオジム磁石回収 産総研が開発 »