目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ●転職ブラック企業の見抜き方 | トップページ | ★フィリピン人とニアミス! »

2011年1月16日 (日)

●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア

就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア
>2010年1月15日、留学の名目で日本に入国しながら
>実際には就労を目的としており、
>就学を放棄している留学生が問題となっている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110116-00000015-rcdc-cn

これもいまさらな感じですが…
金銭目的で入国する可能性は調査や書類では証明できず、
不法就労する可能性もあるのですから、
100%管理できないのであれば、受け入れるべきではないと思います。

特定の大学などから支援を受けていなくても、
語学学校の学生として入国して労働している人は、たくさんいますし、
「お兄さんまっさーじあるよ!」とか声をかけてくる、
街中でたちんぼしている○国人などは、大学生です。
(路上勧誘ですから客引き行為で違法ですし)

辞めた工場でも大勢の中国人がいましたし、
共栄会社も従業員は全員中国人でした。
外国人労働者として見られがちですが、
彼らは研修生という名目でやってきていて、
(本来は違うのですが)安くて便利な労働力として扱われています。
http://koyou.acroseed.com/kenshu/

彼らは短期間で帰国します。
そして新しい外国人が代わりにやってきます。
技術が流出し、
日本の国力が低下していくのは誰もが分かっている事です。

それでもなお、
大手P社でさえもそれをしているのですから、
もうどうにでもなれと経営しているような気がします。
売国奴と書くとネトウヨな人で、自分とは関係ないと思う人もいるでしょうけれど、
あまりタチのよくない外国人に囲まれて労働してみると、
色々と考えも変わるかと思います。

しかしまぁ、
中国人通訳が1人しかいない、
社員は誰も中国語が話せないという環境で、よく仕事がまわっていた物です…
qualityに関しては停滞の極みでしたが、部長はとても頑張っていたと思います。

ポチッとよろしく!

01
折りたたみコンテナです。
------------------------------------------------------------------------

« ●転職ブラック企業の見抜き方 | トップページ | ★フィリピン人とニアミス! »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/38501356

この記事へのトラックバック一覧です: ●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア:

« ●転職ブラック企業の見抜き方 | トップページ | ★フィリピン人とニアミス! »