目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ●ニンテンドー3DS本体…中国で工場から持ち出し・暴露か | トップページ | ●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア »

2011年1月11日 (火)

●転職ブラック企業の見抜き方

●転職ブラック企業の見抜き方
なんていまさらなタイトルだと思いませんか?
ブラック企業
まぁ、
過去の文章の焼き直しでしょうけど…
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110111-00000002-president-bus_all

せっかくなので、
自分に照らし合わせて少し書いてみます。

>まず、求人情報から見抜く方法がある。注意すべきは5点だ。
>1.求人広告を常に掲載している

これはおおむね当りですが、
条件が厳しくて求職者が来ないのと、
消耗品だから常に募集しているというのでは違いますけどね。
広告代わりというのもありますし…

>2.ハードルの低さが強調されている
未経験者可=低いというわけでもありませんがおおむね当りかな?
けれども、覚えれば誰にでもできるという事もあるでしょうし、
使ってみなければ分からない事もあるでしょう…

>3.給与が異常に高い
これは違いましたね。
「給与に非常に幅を持たせてあり、実際は最低賃金以下」でした…
部門長、部長、芹沢さんも下限だったようです。
他では、給与は払われるけど労働時間がハンパじゃないとか。

>4.仕事内容が「よくわからない横文字」である
これも違いましたね。仕事内容はでっち上げor事実は書けない。
「大手企業」の下請けである事をアピール。

>5.社員数に対して、求人数が多い
都市部の大手企業ならそうかもしれませんね…
募集人員=採用人数じゃなくてもいいので、多くても少なくても問題ないのでは?
「将来の事業拡大のため」とか色々理由はありえますので。

>入社希望者がなかなか集まらない企業は、大げさな情報を流す。
>仮に高い給与が掲示されていたとしても、ハードワークであるか、
>高い歩合給が設定されている可能性が高い。

楽で儲かる仕事なんてないですから、
あからさまなのを信じる方もどうかと思いますね…
(その限度を越えてるからブラック企業なんでしょうけど)

これ以下の文章はどうでもいいかな。
あまり根拠がないような気がします。
「買ってはいけない」みたいな…

選ぶ余地がないので仕方なく黒企業へ
能力が低すぎて仕事が選べない
キャリア不足
資格不足

ブラックを除外したら何も残らない人は社会不適合者ってことでしょうかね。

主に私の事ですけど。

ポチッとよろしく!

Photo_012
------------------------------------------------------------------------

« ●ニンテンドー3DS本体…中国で工場から持ち出し・暴露か | トップページ | ●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/38501363

この記事へのトラックバック一覧です: ●転職ブラック企業の見抜き方:

« ●ニンテンドー3DS本体…中国で工場から持ち出し・暴露か | トップページ | ●就労目的で日本入国の留学生が問題化、中国人学生が多く―中国メディア »