目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 手の震え | トップページ | ●<未払い賃金>「蛇の目ミシン」に労基署が是正勧告 »

2011年1月25日 (火)

★試用期間/雇用保険

辞めた工場では試用期間3ヶ月という契約で勤務を始めました。
試用期間中、雇用保険はありませんでした。

いかなる条件であれ、
雇用契約ですから雇用保険はかけるべきと思われますが、
法律はグレーで、雇用保険をかけなくても通用するようです。

社会保険事務所が入っているのですから明確に認められているのでしょう。

それでは雇用保険って何のためにあるのでしょうね?

さらに3ヶ月が過ぎてもそのまま試用期間を1ヶ月延ばし、
合計4ヵ月後からやっと雇用保険を受ける事ができました。

その結果、

労災にでもならない限り何か困る事はありませんが、
教育訓練給付制度を使おうと思うと問題が生じます。

前職から工場勤務まで1年未満でしたが、
工場での雇用保険の給付が4ヶ月も先延ばしになったので、
1年以上の期間が開いてしまい、
私は労働していたにもかかわらず、教育訓練給付を受ける事ができません。

(前の会社を退職してから1年以内に就職した場合は、
前の会社での保険者期間も加算できます。)

>雇用保険の一般被保険者であった方

要は会社がちゃんと保険を払ってくれていた人に権利があって、
実際に働いていた人にではないということです。

誰のための制度なんでしょうね?

世の中の仕組みは矛盾だらけです。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

ポチッとよろしく!
Kuroup

------------------------------------------------------------------------

« 手の震え | トップページ | ●<未払い賃金>「蛇の目ミシン」に労基署が是正勧告 »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/38607670

この記事へのトラックバック一覧です: ★試用期間/雇用保険:

« 手の震え | トップページ | ●<未払い賃金>「蛇の目ミシン」に労基署が是正勧告 »