目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ●パナソニック、4万人削減=事業再編で12年度までに | トップページ | 大丈夫か?この企業? »

2011年4月29日 (金)

ハローワーク様

4/25の事だったと思いますが、
ハロワのシステムが変わったようです。

といっても見た目上は、職員用の端末が変わっただけで、
「慣れていないから」という理由で待たされて、かなり混んでいました。
一般接客業ならクレーム物ですが余裕ですね…

それから数日後、
紹介状を出してもらう事になりました。
これまでの厚紙の紹介状から代わり、
A4両面印刷の物と控えが発行される事になったようです。
Photo_006
何度も見かける求人は、
いつから出ているのか、
何度募集しているのか知っておくべきだと思います。
紹介状を出した人数なども分かるようです。

書けない様な条件で雇おうとしているのか、
雇う気がないのか、
いい人材(あるいはカモ)が引っかかるのを待っているのか、
見極めて、予想しておかなければなりません。

彼の黒企業も絶賛求人中です。

求人票≠雇用条件です
守る義務はなく、嘘を書いても問題はありません。
試用期間後に条件が下がる事もあると思っておきましょう。

今回も応募するに当たり、
まずハロワ職員が企業担当者に連絡。
不在だったようで18:00までに連絡、無理なら明日午前中ということでしたが、
結局連絡があったのは明日夕方で、
履歴書の送付と応募職種の確認、
連絡はGW明けであるという事を、
かなり「つっけんどん」な感じで言い渡されました。

不安しか残りません。

早急に書類を出すのは義務なので準備しました。
履歴書は書いてありましたが、これは記入時に1枚損耗しています…
封筒は5枚損耗。
職務経歴書と添え状は印刷です。

発送は重量に不安があるのと、なるべく早く届いて欲しいので、
常に郵便局でしています。

そして…

発送して家に帰ってきて数分後、
「紹介状」が手元にある事に気がつきました。
やらかしました。

すぐに郵便局に電話をして発送を止めてもらいました。
30分経過していましたが、対応してもらえました。
すぐに取りに行って平謝りです。
民営化してからの郵便局は横柄な態度はしませんが…
料金については発送した物なので返金はないと思っていたのですが、
レシートで返金されました。
すみませんありがとうございます。

家に戻って封筒を書き直して、再び郵便局で投函しました。

集中力のなさ。
机に向かえない。
薬を飲んでいるかのようなふわっとした感じ。

根拠なく決断できない事を思い切るときは、
あえて、こうゆう機を捉えて飛ぶような人間です。
そうして黒企業をつかんだわけですが…

「チャレンジ、前向き、失敗を恐れない、不安を感じない」という良い精神状態は、
1度ぶっ壊れるとなかなか得にくいようです。

回転寿司で回り続けてる皿に手を出すような応募…

…後ろ向きっすね…

ポチッとよろしく!
-------------------------------------------------------------------------
世間様はGW
求職者にとっては辛い停滞期です。
Photo_304

« ●パナソニック、4万人削減=事業再編で12年度までに | トップページ | 大丈夫か?この企業? »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/39802630

この記事へのトラックバック一覧です: ハローワーク様:

« ●パナソニック、4万人削減=事業再編で12年度までに | トップページ | 大丈夫か?この企業? »