目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ●原因はヘキサン??小川が謎の連続爆発、民家燃えブドウ農園や養鶏場にも被害=四川 | トップページ | ●「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文 »

2011年8月 6日 (土)

●日本の家電メーカーの凋落は誰のせいなのか?=中国メディア

日本の家電メーカーの凋落は誰のせいなのか?=中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000023-scn-bus_all

サーチナw
「w」はお約束です。

凋落(ちょうらく)落ちぶれること

この手の記事にしては、
とても冷静な分析コメントが見られます。

家電関連業界にお勤めの人が多く記事を見ているのか、
あるいは、
この記事がしっかりと的を射ているからなのかもしれません。

私も家電大手P社に裾野から関わった者として、
『下請けの負担を増やして大企業を存え』
『中国人を安価な労働者として使用せざるを得なくさせ』
『日本人を育てず雇用せず』
『技術流失を自ら行った』
ことが凋落の原因であると分析します。

レアメタルや国内生産の保護が甘い事などは、
前々職でも携わっていましたので、
企業だけではなく日本政府の対応の悪さもあると思います。

コメントにもあるように、
>家電なんて20年前から凋落は予測されていた。
と考えていますので
私が見た現場はすでに末期だったわけです。

『良くなる』などという楽観的な見通しは一切ありません。

『品質も上がっているし、これからこの会社はどんどん良くなっていくよ』
これは部長が私に言っていた言葉です。

その部長も退職されました。
思いつきで退職したわけではなく、
長年預けていた離職願いが通ってのことですから、
「良くなる会社」を去ったはずがなく、
沈み行く船から脱出したと見るのが正解でしょう。

あれは、
部長が日々を耐えるために、
自分自身に信じ込ませていた『嘘』なのだと思っています。
そのやりかたは『13の徳目』が教えてくれたのでしょう。
ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------Img_4097
爽やかそうな竹林も、
一歩踏み込めば蚊の猛攻を受けるジャングル…

« ●原因はヘキサン??小川が謎の連続爆発、民家燃えブドウ農園や養鶏場にも被害=四川 | トップページ | ●「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/41099054

この記事へのトラックバック一覧です: ●日本の家電メーカーの凋落は誰のせいなのか?=中国メディア:

« ●原因はヘキサン??小川が謎の連続爆発、民家燃えブドウ農園や養鶏場にも被害=四川 | トップページ | ●「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文 »