目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ●塩酸タンクに転落、2人死亡=千葉 | トップページ | 簿記2級申し込み 平成23年11月20日(日)実施 »

2011年10月 6日 (木)

●大分赤十字病院:患者の金属売却代金、歯科内部の裏金に /大分

すみません生きてます。

●大分赤十字病院:患者の金属売却代金、歯科内部の裏金に /大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000204-mailo-l44

患者から外された金属は誰のものか?
もちろん患者のものです。

最近では貴金属の買取業者が広告を出しているので、
入れ歯や詰め物が『お金』になることは周知されていると思います。

お金になる金属は主に金、プラチナ(白金)、パラジウムです。
銀やニッケル/コバルトクロムはあまり価値がありません。

保険で使われているいわゆる銀歯は、
12%の金、40数%の銀が含まれています。

外された詰め物はスクラップですから、
業者に預けて分析されて現金に変わります。
地金の金額からは当然目減りします。
個人で出しても小銭程度です。

歯科医院を批判するのは、他の人がやるでしょうからほっといて、
金属の話です。

歯科、保険といえども金属は時価です。
パラジウムはレアメタルです。

保険点数は時価ではありません

詰め物やかぶせ物は歯科技工士が作ることがほとんどです。
(日本で作れるのは歯科医師と歯科技工士だけです)

歯科医師が口腔内に装着する、
詰め物かぶせ物は保険点数が決まっていますが、
歯科技工士が作る『物』には保険点数がありませんので、
0円~無限大の価格設定です。
無限大なら儲かりそうですね?

歯科技工士の取引先は『歯科医師』だけです。

元受と下請け。
資本主義で商業ベースですから、価格競争、品質競争がありますが
価格競争優位で、安くて高品質な物が人気があります。

買い叩きとダンピング(値下げ合戦)の歯止めが利かず
原価割れしている話と、仕事をしたい人がいなくなって
学校の閉鎖が相次いでいる話を耳にします

どこから利益を上げるか。
日本は資本主義社会で医療格差も分っていることですから、
高級なものを売ってもよし、質の低いものをたくさん売っても良いんです。
そもそも品質基準は存在していません。
保険で決まっていない部分は、どんなものであっても認められます。

一部で話題になった「中国製入れ歯」の問題。
実際には入れ歯だけではありません。
問題にされたのは金属の成分だけでしたが、
実際には、
>日本でつくれるのは歯科医師と歯科技工士だけです
ここにかかってきます。

当時はそれらを問題にして裁判になりましたが、合法とされました。
その後、資本主義にのっとり、
日本人中国人に歯科技工免許を取らせ、
合法に磨きがかかり、現在に至っています。
すでに中国以外からも物は入ってきているようですが…

実際には金属が体に与える影響と、
時価で原価割れしていることを考えて
金属は避ける傾向にあると思います。

品質基準はないにしても、
再治療や再作成には2年の保証があるはずです。
しかし、バレなければ良いと考える医者もいるでしょうし、
逆に、人間の体ですから、
2年間何事もない保証できないのですが…
故意の治療で稼がせないためでしょうけど、変な話です。

先日、
製造業は新入社員の仕事というエントリーを読みました。
http://d.hatena.ne.jp/mizuiro_ahiru/20110914/p1
デフォルメだとは思いますが、とても面白いと感じました。

しかし、
製造業と物づくりは全く違うものだと、
工場に勤務して、辞めて、最近思いました。

工場は物づくりじゃないし、
製品を作らない物づくりもあるんだなと…

それはとても漠然としていますが…

製造業をすべて海外に取られたとしたら、
その国の文化は消え、動かなくなるでしょう。

米先輩だって国内産業と文化はしっかり守ったから、
今の存在があるのではないでしょうか?

日本にそれがあるとは思えません。

ですが、
資本主義の理屈で考えると、
国を当てにする事が間違いで、
自分の事だけ考える利己主義が正しいのではないかと思えてきます。
日本はすでに個別主義社会です。
ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_041
台風で海岸が大変なことに…

東北はこの何十倍だったのでしょうか?
しかし、ボランティアばかりに頼って、
国民有志を国が金を払って雇用しないこと、
民間の派遣会社が、
放射能周りで商売していることには疑問を感じます。

« ●塩酸タンクに転落、2人死亡=千葉 | トップページ | 簿記2級申し込み 平成23年11月20日(日)実施 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/42328255

この記事へのトラックバック一覧です: ●大分赤十字病院:患者の金属売却代金、歯科内部の裏金に /大分:

« ●塩酸タンクに転落、2人死亡=千葉 | トップページ | 簿記2級申し込み 平成23年11月20日(日)実施 »