目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 夢の話 | トップページ | 簿記2級検定(129回) »

2011年11月 4日 (金)

夢の原因。

図書館に行った帰り道。
前々日から体調が悪く何も食べていなかった私は、
少しだけ治りかけたので何か食べようと移動していました。

友達から電話が掛かってきました。
工場づとめで、やっと電力分散の強制夜勤が終わったのです。
これまでも何度か電話が掛かってきていましたが、
あえて無視したり(!
忙しかったりで相手をしていませんでした。

理由は…
会うと愚痴を聞かされるんですよ…

でもまぁ、
延々ガン無視できる間柄でもないので、
たまにはと思ってファーストフード店に出かけました。

で、
愚痴の話です。

元々「標語が多い会社はダメ」という理論は彼の説です。
●標語が多い。標語が更に増えた。
●ISOはその場だけの取り繕いで価値がない
●経営理念が矛盾している/実行できていない
●チェック項目を増やしても現実に確認する暇は増やされない

社員の生活を守るとか、誠心誠意取り組むとか、
精神論を織り込んだ経営理念(嘘や実行不可能なこと)を毎日を唱えさせられる事が、
従業員にどんな影響を与えるのか?
どんな良い結果が出ると期待しているのか?
意味を考えていないだろう。

つまり効率化や最適化が根本から出来ていない。
つまり従業員の心理が理解できない。
つまり文民統制ができていないダメな軍隊(会社)である。

経営理念唱和の無駄な時間で、
仕事の準備や確認をしたほうが品質が上がり、
作業の余裕も生まれるのではないか??

気合では品質は上がらないしミスも減らせない。

チェック項目が異常に多く、
しかも実際にはチェックする時間がなく、
書類上仕方なく(確認せずに)後でまとめて書いている。
上司も把握している。
全く形式的で無価値。

取引先からはそのことを指摘されるが、
おそらく、取引先内部でも同じ矛盾が起こっていることだろう。

無理無茶を承知で、
自分の事は棚に上げて、
相手に命令強要するのが、今の世の中の仕事なのだから…

こんな内容でした。
私は黙って聞くか、相手が満足するように合わせる聞き上手です(
相手が望んでいるのは議論ではなく、
不満の吐け口だとわかっているからです。

結論は既に出ていて、
『嫌なら辞めろ』『気に入らないなら自分で変えろ』
ここに集約されるのですから…

こんな話を聞いたので、
過去のことを思い出してあんな夢を見たのだと思います。
性的な理由はありませんw
ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_191
報われないことに怒り狂っています。
無能な人間はつらいことばかりです。
障害があるなら保護してもらいたいです。
そうすれば無能を認めて楽になれます。

« 夢の話 | トップページ | 簿記2級検定(129回) »

メンタルヘルス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418356/42853676

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の原因。:

« 夢の話 | トップページ | 簿記2級検定(129回) »