目次/前置き

google


-google-


無料ブログはココログ

最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

2011年11月21日 (月)

肺に異常

健康診断受けたら、
肺に異常が見つかりました。

今のところ内容は不明。
国立病院への紹介状が出ました。

診察料6,000円
診断書10,000円

大した事じゃないと思うのが前向きか、
ひどい事だと思って構えておくのが正論か。

考えても意味がないことですが、
運のない人間は確実にいますね。
ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_054
水辺の鳥&犬の足跡dog

2011年11月20日 (日)

簿記2級検定(129回)

解答速報 TAC
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/boki/nissho.html
解答速報 クレアール
http://www.crear-ac.co.jp/boki/kaito/
日商簿記検定解答速報:ダイエックス
http://www.dai-x.com/boki/04_sokuho.html

いい報告はありません。
めまいがします。
緊張に絶えられなくなっていることが分りました。
病気です。
社会不適合です。
後日無能の証明を得られることでしょう。

■■■■2級 合格率■■■■
第129回    ←ここ
第128回 34.8%
第127回 32.4%
第126回 21.5%
第125回 40.0%
第124回 12.4%
第123回 38.4%
第122回 22.5%
第121回 43.1%
第120回 29.6%
第119回 31.3%
第118回 29.4%
第117回 20.7%
第116回 29.2%
第115回 42.5%
第114回 31.8%
第113回 30.4%
第112回 24.2%
第111回 33.2%
第110回 40.8%
第109回 27.5%
第108回 46.9%
第107回 5.7%
第106回 38.6%
第105回 29.9%
第104回 22.5%
第103回 23.2%
第102回 31.0%
第101回 33.1%

某所よりコピペ…

この合格率は全く意味のないもので、
問題の難易度を示していません。
過去問題をやってみて、バカの私でもこれと全く比例しないのです。

合格率が高いのに落ちた=バカ
合格率が低いのに合格した=えらいというわけではないのですが、
運の要素、問題のボリューム差が大きくて毎回がっかりします。

満点取れれば何も悩むことはないんですけど、
これが「おおやけ」ではなくて金儲け資格だと思うと腹が立ってきますし、
世の中ではいまだに数十年前の問題難易度だと思ってる人もいて、
評価が低い『資格風の結果証明』ですね。

以上、
敗者の声でしたw

問題集やテキスト、そしてこの試験が、
簿記の普及、簿記技術の向上に貢献していないことは、
多くの人が気づいていると思います。
合格するためだけの勉強テキスト群、
毎回一律70点以上を合格とする根拠のなさ…

それでも多くの人が突貫するし、社会的評価も一部であるようですが、
おおやけの資格と比べると見劣りします。
平均点から合格点を出したり、
儲けすぎ利益を還元したり、社会的評価の向上をしないと、
いずれお上に制裁されるんじゃないかと思います…
むしろされろ(
(既出のTOEIC値下げの件のように)

疲れました。

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_005
はやくらくになりたい。

2011年10月 8日 (土)

簿記2級申し込み 平成23年11月20日(日)実施

簿記2級申し込み 平成23年11月20日(日)実施

たとえ商業ベース(金儲けの品物)であっても
実際に役に立つかわからなくても
世の中で有効ならば利用しなければなりません
http://www.kentei.ne.jp/

受験料は2級で4,500円です

もう気楽な金額ではないですし
世の中での実際の効果は、バカじゃない証明程度だと思っています

募集が始まったらすぐに申し込みます
そうしないと忘れてしまいます…

独学の勉強には、やはり市販のテキストを使わなければなりません
解説サイト程度の内容ではバカはついていけません

〇ヶ月で1発合格とかは極極々一部の人だけです
知らない物を答えることなんてできません
覚えていない物を答えることはできません

友人の薦めでTACを選んでいます
テキスト(解説書)はネコのマンガキャラみたいなクロキチのあれですw
公の場所で開くのは結構勇気がいります

その後に『合格するための過去問題集』を使います

一度ネットスクールのものを使ってみましたが
解説が的外れで私には使いにくかったです
安くて量があって、本試験の問題用紙と構成が似ていて良いかと思ったのですが…
あれは合格できるレベルの人が暇つぶしに使うものですよね?

英検(実用英語技能検定)TOEICも商業ベースですが
やはり仕方がありません
TOEICは値下げも行いましたが
儲けすぎが原因では?と憶測されています
http://www.j-cast.com/2009/09/03048821.html?p=all
私もこの払い戻しを受けました

これからも段階的に下がるようです
http://www.toeic.or.jp/info/042.html

『儲けすぎ』とは不思議なもので
指摘も指導もされずに利益を上げ続ける人や組織もあるのですが…

資本主義って一体なんでしょうね?

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_051
最近
写真の撮影枚数が減っています

2011年10月 6日 (木)

●大分赤十字病院:患者の金属売却代金、歯科内部の裏金に /大分

すみません生きてます。

●大分赤十字病院:患者の金属売却代金、歯科内部の裏金に /大分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000204-mailo-l44

患者から外された金属は誰のものか?
もちろん患者のものです。

最近では貴金属の買取業者が広告を出しているので、
入れ歯や詰め物が『お金』になることは周知されていると思います。

お金になる金属は主に金、プラチナ(白金)、パラジウムです。
銀やニッケル/コバルトクロムはあまり価値がありません。

保険で使われているいわゆる銀歯は、
12%の金、40数%の銀が含まれています。

外された詰め物はスクラップですから、
業者に預けて分析されて現金に変わります。
地金の金額からは当然目減りします。
個人で出しても小銭程度です。

歯科医院を批判するのは、他の人がやるでしょうからほっといて、
金属の話です。

歯科、保険といえども金属は時価です。
パラジウムはレアメタルです。

保険点数は時価ではありません

詰め物やかぶせ物は歯科技工士が作ることがほとんどです。
(日本で作れるのは歯科医師と歯科技工士だけです)

歯科医師が口腔内に装着する、
詰め物かぶせ物は保険点数が決まっていますが、
歯科技工士が作る『物』には保険点数がありませんので、
0円~無限大の価格設定です。
無限大なら儲かりそうですね?

歯科技工士の取引先は『歯科医師』だけです。

元受と下請け。
資本主義で商業ベースですから、価格競争、品質競争がありますが
価格競争優位で、安くて高品質な物が人気があります。

買い叩きとダンピング(値下げ合戦)の歯止めが利かず
原価割れしている話と、仕事をしたい人がいなくなって
学校の閉鎖が相次いでいる話を耳にします

どこから利益を上げるか。
日本は資本主義社会で医療格差も分っていることですから、
高級なものを売ってもよし、質の低いものをたくさん売っても良いんです。
そもそも品質基準は存在していません。
保険で決まっていない部分は、どんなものであっても認められます。

一部で話題になった「中国製入れ歯」の問題。
実際には入れ歯だけではありません。
問題にされたのは金属の成分だけでしたが、
実際には、
>日本でつくれるのは歯科医師と歯科技工士だけです
ここにかかってきます。

当時はそれらを問題にして裁判になりましたが、合法とされました。
その後、資本主義にのっとり、
日本人中国人に歯科技工免許を取らせ、
合法に磨きがかかり、現在に至っています。
すでに中国以外からも物は入ってきているようですが…

実際には金属が体に与える影響と、
時価で原価割れしていることを考えて
金属は避ける傾向にあると思います。

品質基準はないにしても、
再治療や再作成には2年の保証があるはずです。
しかし、バレなければ良いと考える医者もいるでしょうし、
逆に、人間の体ですから、
2年間何事もない保証できないのですが…
故意の治療で稼がせないためでしょうけど、変な話です。

先日、
製造業は新入社員の仕事というエントリーを読みました。
http://d.hatena.ne.jp/mizuiro_ahiru/20110914/p1
デフォルメだとは思いますが、とても面白いと感じました。

しかし、
製造業と物づくりは全く違うものだと、
工場に勤務して、辞めて、最近思いました。

工場は物づくりじゃないし、
製品を作らない物づくりもあるんだなと…

それはとても漠然としていますが…

製造業をすべて海外に取られたとしたら、
その国の文化は消え、動かなくなるでしょう。

米先輩だって国内産業と文化はしっかり守ったから、
今の存在があるのではないでしょうか?

日本にそれがあるとは思えません。

ですが、
資本主義の理屈で考えると、
国を当てにする事が間違いで、
自分の事だけ考える利己主義が正しいのではないかと思えてきます。
日本はすでに個別主義社会です。
ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_041
台風で海岸が大変なことに…

東北はこの何十倍だったのでしょうか?
しかし、ボランティアばかりに頼って、
国民有志を国が金を払って雇用しないこと、
民間の派遣会社が、
放射能周りで商売していることには疑問を感じます。

2011年8月24日 (水)

●塩酸タンクに転落、2人死亡=千葉

現代でもこんな事故は起こるんです。
『安全対策』
『根本的に人命が尊重されてたか』が気になります。

塩酸タンクに転落、2人死亡=千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000080-jij-soci

強化プラスチック製ということですが、
折れたり割れたりということはありえます。

強化=
ガラス繊維か何かの繊維状のもので補強してある。
このガラス繊維が露出して手などに刺さるとすごく痛い。
映像によっては繊維が見えます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4809035.html

タンク素材ももかなり薄く感じます…

おそらく直接乗ったのでしょうけれど、
そのための強度計算はしていないかもしれません。
その場合、乗った人が悪くなってしまいます。

作業の都合上、直接乗るしかなかったとしても、
そんな指示は出していないと上の人間が言えば、通ってしまうかもしれません。

『ロープはつけていなかった』と書いてある記事もありますが、
そのための環境が整っているのかも分りません。

天竜川川下りの事故もそうですが、
基本を守れば防げるのか、
基本を守ってもリスクはあるのか。
それが説明され、理解され、反映されるか。

真相が気になります。

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
20110824
ケロガードじゃなければこんなのとか、スチールのものですね。

2011年8月21日 (日)

●ケロガード

ケロガード、全国で〝増殖中〟
>北海道大学の構内に置かれたケロガード=3日、札幌市北区
>カエルをモチーフにしたバリケード「ケロガード」が、
>工事現場を通り掛かる人々を楽しませている。
>「表情がかわいい」と人気で、これまでに約5万4千本が販売、レンタルされた。
>生まれ故郷の北海道を飛び出し、全国で〝増殖中〟
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2011/08/20/16keroguard/

ドキッとしました
前にアップした写真の正式名称が『ケロガード』だったとは…
着実に全国で増殖していますよ
00009

「片桐機械」
http://www.katagiri-g.com/katagiri/products/index04.html

この手のガードはバリケードで組んでしまうか
コレ用の馬があるのですが
黄緑色の視認性と軽さはかなり優れていると思います。

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_034
ゲリラ的豪雨で一部冠水…

2011年8月19日 (金)

●「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文

「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110819/crm11081918100030-n1.htm

こんなことがなくても『S』という会社は
『売れれば何をやってもいい』という体質だと思っています。

一番許せないのは文化の歪曲と勝手なでっち上げ(創造)です。

”S社扱い”のマッカランを飲んでがっかりした人はいませんか?
13回転半かきまぜた水割りを飲まされたことは?
S社協賛のカクテルブックの説が偏っていると気づかされたことは?
フレッシュ至上主義(生の果物)に疑問を感じたことは?
レモン主体のカクテルはお好きですか?
スピリッツは冷凍庫で冷やすのならば、ウイスキーはなぜ冷やさないのか?

創作とデタラメは違うと思うのですが…

最近の韓流批判のように
「流行ってもいないものを流行っていると流布する」のは、
商売としては当たり前の手法かもしれません。

しかし、それに流されて(騙されて)文化を知らずに恥をかくのは消費者。
つまり私たちですし、
正しい文化がつぶされてしまいます。

紙にしろ、ネットにしろ、口伝にしろ、
正しいことは伝えられているとは限りません。

諸説あり、一説だと考えて欲しいと常に思っています。

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
ずいぶん前に行ったきりですが白州はいいところでしたね…
工場見学はどんな物でも楽しいです。
けど情報が正しいかどうかは別です。
Img_4022

2011年7月17日 (日)

●原因はヘキサン??小川が謎の連続爆発、民家燃えブドウ農園や養鶏場にも被害=四川

小川が謎の連続爆発、民家燃えブドウ農園や養鶏場にも被害=四川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110717-00000003-scn-cn

この記事に出てくるヘキサンには少し縁があります。
このblogにメインで出てくるP社下請けプラスチック加工工場で
ヘキサンを使っていました
他の工場の事はわかりません

用途は「金型から製品に付いた油のふき取り」
「製品に付いた小傷の修正(ごまかし)」でした

ヘキサンは有機溶剤で揮発性が高くベンジンに似ています
(というかベンジンの主成分)
これを素手でウエスに取って製品を拭きます
場合によっては綿手につけて拭きます

当然皮膚につきますし傷だらけの手に沁みます
何百という製品にこれを使います
揮発した成分を吸い込みます

ISOがらみでその危険度を小分け容器に表記したりしました
EU分類/NFPA 704などです
つまり経営者から従業員までその素性がわかっているのに
扱いは素手のままです
末梢神経毒性があるとされているのに…

グローブ(ディスポーサブル)を使っていてはコストに合いませんが
命や健康を賭けるのも割が合わない仕事でした…

前々職では希硫酸とフッ化水素を扱いましたが
素手で扱うことはなかったですし
流水の近くでしたから
適正に扱えばそれほど怖がる必要はありませんでした



おまけ
アップル社、中国下請け工場工員の健康被害認める
http://japanese.china.org.cn/life/txt/2011-02/17/content_21945575.htm
>ノルマルヘキサン中毒による工員の健康被害を認めた

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
Photo_030
きゅうりの花withハチ

2011年7月11日 (月)

ジャガイモの収穫

Photo_035
Photo_029
まぁなんというか
こんな事をやってたりする時もあるのですよ

誰か予想できた人がいますか?

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------

2011年7月10日 (日)

●病死の妻の遺体放置しミイラ化…京都

病死の妻の遺体放置しミイラ化…京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110710-00000031-sph-soci

遺体の妻、末期がんだった…容疑の夫が看病
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110710-00000227-yom-soci

個人的な感想は控えますが
コメ欄にもある『43歳無職男逮捕』を検索しました

自宅に妻の遺体を3か月放置、43歳無職男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110709-OYT1T00263.htm

これらの見出しから得られる情報差は??
差別的で
過激さと異常さを演出したい意図を感じます

まぁ
Yahoo!が釣り記事をトップに掲げたり
youtubeやニコ動のリンクを釣りタイトルに変えて掲載する時代ですから
釣られる方が悪いと書き手も思っているのだと思います
(無責任さでいえば知恵袋も大嫌いです)

『情報のみを正確に伝えること』は
演出しなければ極端に難しくはないと思いますが
たとえば
『万引きと窃盗』
『傷害と暴行傷害と乱暴と性的暴行etc』
の差とか
被害者への配慮などで分別されているわけでもなく
まったく意味不明で気持ちが悪いです

ポチッとよろしく!
------------------------------------------------------------------------
思い出したのは
北野武監督の『HANA-BI』(はなび)でした

より以前の記事一覧